Topics

BGM制作者(難波さん)の曲解説!

ということで、ゆリマスター発売して10日ほど経ちましたね。
もうやってくれてますよね?(断定)

そんなゆリマスターの、素敵BGMを担当してくださった「難波研」さんから、
各BGMの曲解説を頂きました!(前作でもしたので、またノーギャラでお願いしました)

以下、こちらネタバレは無いので、どのステータスの人でもどうぞ!!

//——————————————————————————

夢現Re:Master BGMについて

皆様ごきげんよう!
作曲家の難波 研と申します。
しまりすさんちーむの前作『白衣性愛情依存症』に引き続き、『夢現Re:Master』でも
ゲーム内BGMの制作を担当させて頂きました。
(みやざーさんありがとうございます…)

今回も「ゆるふわで可愛く優しい」曲調をメインにしつつ、シリアスな曲から激しめの曲まで、
本当に色々な楽曲を作らせて頂いたのですが、それらの楽曲について、
一曲づつ簡単に解説させていただこうと思います!
少々長くなってしまいますが、最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

1 : Place of promise (piano arrange 1)
メインテーマのピアのアレンジその1です。
シンプルに原曲の雰囲気を壊さないようにピアノアレンジさせて頂きました。

2 : Place of promise (piano arrange 2)
メインテーマのピアのアレンジその2です。
その1に比べてちょっぴり切なさ成分があがったアレンジになっています。
ふんわりした余韻があって、自分でとても気に入っています。
(すっごい細かいですが、3分30秒あたりとかw)

3 : 愛しき新しい場所
あいちゃんのテーマです。
可愛くゆるふわな雰囲気を全面に出しつつ、ちょっぴり天然(というか不思議)な感じも織り込んでみました。
藤ちょこ先生のキャラクターの可愛さに引っ張られて一気に作った曲なんですが、
素敵な楽曲になったのではないかな…と自分ではすごく思ってます!
自分では!

4 : 静かに閉ざす心のドア
こころちゃんのテーマです。
すこし儚くて切ない、とっても難波っぽい曲になりました。
ピアノだけのシンプルな曲ですが、いろんな感情が滲んでる感じがポイントです。
お話は少しずれるんですが、各キャラクターテーマのタイトルにしっかり
キャラクターのお名前が入ってるのが素敵だなって思っています。愛ですね!

5 : 彼女にだけ視えているその先
さきちゃんのテーマです。
ちょっととらえどころのない感じ…自分の世界で生きてる感じと、
結構ハートが熱い感じを同居させるのに苦労しました。
小さくてかわいいところは凄くうまく表現できたような気がします。
口癖が「がうっ!」ってところも合わせて、凄く好きなキャラクターです。
かわいい。

6 : バナナがあれば世は事もなし。
ななちゃんのテーマです。
元気で明るくハッピーな感じの曲です。ななちゃんの性格やキャラのよさを表現するには
この感じしかないだろう…!と、完全に狙って当てに行った曲です。
一番好きなんですよね、ななちゃん。

7 : My little place
マリーさんのテーマです。
牧歌的でありながらエレガントな雰囲気の楽曲です。めっちゃ前向き。
真っ直ぐで迷いのない、颯爽とした感じがマリーさんにピッタリだなって思っています。

8 : 気品と色香と仄かな酒息
ほのかさんのテーマです。
全て包み込んでくれそうな、オトナのお姉さんの優しい雰囲気を曲に詰め込みました。
めっちゃ余裕ある感じが上手く出せたんじゃないかな…と。
っていうか曲名ひどくないです?w

9 : 行かねばならんこの散歩日和よ
ばな子のテーマです。
かわいいフリして実は重要なばな子ですが、曲はワンワン方面に全振りしてあります。
あいちゃんとお散歩してる感じです!気に入ってます。

10 : mistake
不穏で淡々とした静かな曲です。タイトルの通りミスしちゃったときなどのBGMなんですが、
どちらかというと「当事者本人の感情」のほうに寄せて作っている楽曲です。

11 : 語らいの夜
静かで素朴な雰囲気の、「夜の日常曲」的立ち位置の楽曲です。
優しくてキラキラふわふわで、自分でもすごく気に入ってる楽曲です。
この曲もとっても難波っぽい楽曲だと思います。

12 : やくそくのばしょ
まるで夢の中にいるような、不思議な感覚を持った楽曲です。
ゆるやかで、まさに夢現な感じがうまく出せてすっっっっごく気に入ってます。
この曲を無限ループして聴いてるとよく眠れるんでおすすめです(?)

13 : bugとnoiseの不快な抑圧
シルアスで緊迫した場面のBGMです。
ステ○サムが出てきそうな雰囲気ですよねw
ここから6曲は『白衣性愛情依存症』の楽曲の素材から再作曲した楽曲なんですが、
だいぶ雰囲気が変わっているので元の曲が何かな?って探して聴き比べてみるのも楽しいと思います!
素材レベルまで分解して再作曲しているので解読が難しいかもしれませんがw

14 : 遊びで仕事な彼女たちの日常
お気楽!っていう感じのゆるーい日常曲です。
寝転がって扇風機にあたってダラダラしてるような…個人的な趣味に走りまくって楽しく作らせて頂きました。

15 : 外に飛び出せ!休みの日
お外に出て遊ぶぞー!ヤッター!わーい!!!!!!!!!!な曲です。
渋谷系でガーリーなかわいい感じは自分の持ち味の一つでもあるので、
こういう曲が作れるお仕事の依頼が来ると嬉しくてしょうがなくなりますw
曲調的にベースを弾いてると楽しくなっちゃう系の曲調なので、
抑えめに!ってものすごく意識して弾きました。

16 : 悲歎の涙
シリアスに悲しい場面で使用される楽曲です。
この曲、自分で作った事を全く忘れていて、あとから聴き直して
「こんな曲書いたっけ???」ってすっごく驚きましたw
悲しく美しい曲で好きです。

17 : 暖かい気持ち
こころがふわっとじんわり暖まるような楽曲を目指して作りました。
個人的イメージなんですが、夕暮れから星空に移ろってゆく景色にとっても合うような気がしているんです。
サントラをお持ちの方はぜひiPhone等にデータを入れてお散歩に行って、お外で聴いて頂きたい曲です。

18 : 黒と赤で満ち溢れた世界
恋はスリル、ショック、サスペンス!という場面用のBGMです。
こういう楽曲得意なんですが、ついついやりすぎて怖くなりすぎちゃうんですよね…
『白衣性愛情依存症』のときは同じ系統の曲で「こわすぎるよ!」っていうリテイクをもらった想い出がありますw
ユラァっと歪んでいく景色みたいなものを感じて頂けると嬉しいです。

19 : 花 (piano arrange 1)
「ニエと魔女と世界の焉わり」の同人版のBGM…という設定のアレンジですね。
同じ曲を同人版と商業版でアレンジするってすっっっっごく面白くて嬉々として作業を進めましたw
自分の青春時代にも同人ゲームが商業ゲームに移植されたりアニメになったりして、
同人時代と同じBGMが豪華になって「すっっごーい!」ってなった経験があるので、
なんとも感慨深いといいますか、ちょっぴりノスタルジーを感じてしまいましたw
イメージは「ゼロ年代初頭」です。

20: 花 (piano arrange 2)
「ニエと魔女と世界の焉わり」の商業版のBGM…という設定のアレンジですね。
基本的には同人版と同じアレンジなんですが、制作費が物凄く上がった感じをバリバリと出しました。
一度でも同人で作品を作って頒布した事がある方ならば、
なんとも言えずグっ…!と来てしまうのではないでしょうか…w
シンプルだけれど歌うベースを弾けたので満足しています!
以上で全20曲の簡単な解説は終了です!
ここまで読んでくださってありがとうございました!
なにかもっと突っ込んだ話が聞きたい!というような方がいらっしゃいましたら
難波のTwitterにお気軽にリプライを送ってくださいね。
楽曲の感想もきかせて頂けると、難波は(みやざーさんも)とっても喜びます!

また次回作でもBGMで参加させて頂けたら嬉しいな…と思いながら、
これからも色々なお仕事を頑張ってゆきますので、もし気になるよ!って方がいらっしゃったら
TwitterやYouTube等チェックして頂けるととっても嬉しいです。

…あと、なにか歌の曲も(イメージソングとかでもいいので)作らせてもらえてら嬉しいな…
チラッ…チラッチラッ…みやざーさーん… チラチラッ…

なんて!なんて!!

というわけで(?)長々と色々書いてしまいましたが、最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
『夢現Re:Master』は本当に素晴らしい作品ですので、これを読んでくださった方の中に
まだゲームをプレイしていないよ!という方がいらっしゃったら、ぜひ!ぜひ!プレイしてみてください!

それでは皆様ごきげんよう、さようなら!

難波 研
Twitter■@kennamba
YouTube■https://www.youtube.com/channel/UCjNoG_sD2lQqiro0gdo8McA
インタビュー記事■https://toppamedia.com/interview-2019-6-namba-ken/

//——————————————————————————

以上です。
難波さんありがとうございました!
げーむのほう、オールクリアしてくださいね!!